Shopifyを運営するストアオーナーにとって、顧客の声やニーズを把握することは売上アップに欠かせません。顧客の生の声を聞いて商品やサービスを改善することは、Shopifyの売上を上げる施策の中で最も効果的な施策の1つです。その中で、進化を遂げたアンケートアプリが今注目を集めています。
Shopifyの購入後アンケートアプリなら、購入後の流れを妨げることなく、顧客からのフィードバックを収集することができます。アンケートを実施することは、商品やサービスに関する満足度、購買意向、改善点などを正確に把握し、効果的な戦略の策定やカスタマーロイヤルティの構築へと導きます。
この記事では、Shopifyを利用するECサイトオーナーがアンケートアプリを有効活用するための基本知識や、2024年現在のおすすめのShopifyアンケートアプリを紹介します。
「Shopifyのアプリを探している」という方、「購入後のアンケートを通して、顧客の声やニーズを把握したい」という方は、ぜひ参考にしてみてください。
Shopify購入後アンケートアプリとは、ECサイトに追加することで購入後に顧客へのアンケートを実施することができるShopifyアプリです。購入の流れの一部として、決済直後のチェックアウト画面でアンケートが表示されるため、顧客の離脱なくフィードバックを収集することができます。
アンケートの形式は様々で、短いワンクリックの調査から、複数質問の調査、UI/UXやブランドへの信頼度・愛着度の調査、詳細な個人インタビューの依頼などがあります。
簡単な操作で利用できるShopifyのアンケートアプリを導入して、購入後の顧客体験を向上し、サービスの改善に挑戦してみませんか。
Shopify購入後アンケートアプリを使用するメリットは以下の3つが挙げられます。
Shopify購入後アンケートアプリを使用するメリットの1つ目は、決済後すぐに顧客の生の意見を収集できることです。これにより、サービスや商品の改善点を素早く把握し、ビジネスチャンスを逃すことなく迅速に対応することができます。
Shopify購入後アンケートアプリを使用するメリットの2つ目は、簡単に操作でき、質問形式のカスタマイズも容易な点です。専門知識は不要で、自社のニーズに合わせて容易にアンケートを作成・実施し、結果を分析することができます。
Shopifyアンケートアプリを使用するメリットの3つ目は、顧客ロイヤリティの向上です。アンケートを通じて、顧客の声を集めたり、必要に応じて連絡をとることで、顧客との信頼関係を深め、ロイヤルティを向上することができます。また、お客様の好みやニーズに基づいて戦略的に商品を提案することで単価やコンバージョン率アップに繋がります。
Shopifyのアンケートツールはシンプルなものから複雑なものまで、様々な設定が可能です。そのため、自社のニーズに最も適した調査タイプを理解することが重要です。
アンケート初心者の方は、ワンクリックアンケートから始めることがおすすめです。短いシンプルなアンケートは、顧客の精神的なハードルを下げ、アンケート回答率を高めます。回答の選択肢が多いと離脱につながるので、質問はシンプルでわかりやすく心がけましょう。
複数の質問からなるアンケートは、深い洞察を得るのに適しています。しかし、多岐に渡る質問を設定したり、質問数が多すぎると、アンケートの回答率が低下する可能性もあります。一連の質問を関連のあるトピックに絞り、アンケートの回答の見返りとしてクーポンやインセンティブを提供するのもおすすめです。
一般的なウェブサイトやソーシャルメディアで書かれるレビューは大切です。しかし、否定的なレビューが書かれてしまった場合、ビジネスへ影響が出ることもあります。その対策として、顧客がレビューを書く前のアンケートでフィードバックを収集することがおすすめです。多くのアンケートアプリには分析機能があり、どのフィードバックがどの顧客からのものか特定できます。フィードバックに基づいて顧客に連絡をとり働きかけることで、レビューが書かれる前に信頼関係を築くことができます。
Gojiberryは、購入後のフィードバックに最適なShopifyストア向けアンケートアプリです。テンプレートで素早くセットアップができ、顧客のフィードバックをリアルタイムで収集することができます。Gojiberryのワンクリックアンケートツールは、最大50%の回答率を誇り、アンケート完了時には クーポン配布やポイント還元などができます。
完全無料 (2023年10月19日現在)
POWRの最大のメリットは、簡易的な操作とCSSやJSでカスタマイズ可能な顧客アンケートとフィードバック機能です。設定によって、カスタマージャーニーの様々な地点での洞察を得ることができます。
POWRアプリの統合(有料)
無料プランあり、月額9.99ドル(スターター)、17.49ドル(プロ)、89.99ドル(ビジネス)
顧客に特化したアンケートを通じて、顧客から実用的な洞察を得ることに特化した購入後アンケートアプリです。
無料プランあり、月額9.99ドル(スターター)、17.49ドル(プロ)、89.99ドル(ビジネス)
購入後のアンケートによって「NPS(=Net Promoter Score|顧客ロイヤルティを測る指標)」のデータを集積し、顧客のショッピング体験向上に役立てることができます。
無料プランあり、20ドル(プロ)
コーディングは必要なく、アンケートや問い合わせなどのデータ収集を一元管理でき、フォームも簡単にカスタマイズできます。
無料プランあり、月額$5.99 (ベーシック)、$7.99 (プレミアム)
多言語対応で読み込みが速いことで好評の、完全にカスタマイズ可能なアンケートアプリです。購入後アンケート、カゴ落ち対策、メールやSMSアンケートなどを実施することができます。
無料プランあり、月額$10(ベーシック)、$25(スタンダード)、$100(プロ)
購入後アンケートを通じて、顧客の動機や好みを明らかにし、マーケティングチャネルの拡大を支援するアンケートアプリツールです。機能性が高く他のアプリとのAPI統合を希望する方におすすめです。
無料プランあり、$25 (ベーシック)、$99(アナリスト)、$249(プロ)
Shopifyで購入後アンケートアプリを利用している事例を集めました。匿名性を保つため、以下では仮名を使用しています。アンケートツールの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
メアリーは、女性の健康のための茶葉を販売するShopifyストアを経営しています。毎月5,000人以上の訪問者がありながら、コンバージョン率が1%程度しかないことに課題を感じていました。そこで顧客が何を経由してブランドを知ったかを知るため、購入後のワンクリックアンケートで調査しました。その結果、ピンタレスト経由が最も多いことが判明。彼女は資金とマーケティングの大部分をフェイスブックに集中していたため、マーケティング活動をピンタレストにシフトし、CVRを2%上げることに成功しました。
サクラはShopifyで産後の栄養食を扱う店を経営しています。第一弾の商品はユーザー調査が足りなかったため、彼女は顧客の購入意図を理解して商品開発をしたいと考えました。その結果、購入者の30%以上が自分用ではなく、新米ママへのプレゼントとして商品を購入しているということが判明しました。サクラは、「ギフト」や「プレゼント」といったキーワードをウェブサイトに組み込み、SEOを改善しました。このような顧客をターゲットに、栄養価の高い食事のギフト・パッケージも作成し売上を伸ばしました。
日本で人気のアニメグッズのサイトを運営するトムは、顧客のほとんどがパソコンではなくスマホで購入していることに気づきました。スマホでの購入体験を理解するため、トムはモバイル体験に関する一連の質問と、モバイル体験の改善に関する自由形式のアンケートを実施しました。この調査から、モバイルではテキストやバナーの一部が長すぎることが判明し、それ以来改善し、CVRを向上しました。またアンケートに回答した方には、ポイント還元の特典を実施することで、リピーターも獲得しました。
ジェーンはShopifyでアロマキャンドルを販売しています。彼女はショップの外観を一新することにしましたが、これが売上に影響することを恐れていました。そのため新しいデザインのローンチ前に、顧客にデザインを評価してもらう5秒間の視覚調査を実施しました。調査と改善を繰り返した結果、彼女は顧客が気に入るデザインのパターンを見つけることができました。
競争の激しいEC業界において、購入後のアンケートはShopifyのストアオーナーにとってとても貴重な材料です。顧客のフィードバックを集めることで、パフォーマンスの改善と満足度の向上につながります。さらに、適切なアンケートタイプと理想的なアプリを選ぶことも重要です。今回の記事を参考に、貴重な消費者インサイトを得ることで、2024年度を力強くスタートさせましょう。
アプリを選ぶ際は、無料プランを利用して各アプリを実際に試し、自社のビジネスに最適なものを見つけることがおすすめです。インストールが簡単で、カスタマーサービスが充実しているアプリを選びましょう。
Shopifyのアンケートアプリを導入し、カスタマージャーニーの向上、コンバージョンの改善、そして売上アップを目指しましょう。
Shopifyの購入後アンケートを開始する準備はできましたか? GojiberryをShopify App Storeでインストールする