【売り上げUP】Shopifyストアで売れ筋商品を生み出す効果的な方法7選

Sherry Wu
June 24, 2024

EC業界は、常にイノベーションが起こっています。時代の先端を走り続けるには、顧客と変化する市場状況を深く理解することが必要です。特に、「ShopifyのECサイト運営で、なぜか商品が売れない」という悩みを抱える方は、顧客のフィードバックを商品開発に役立てることが重要です。直感だけに頼るのではなく、データに基づいた製品調査こそが、持続可能な成功への鍵となります。このガイドでは、売れる商品のアイディアを見つけ出し、あなたのShopifyストアの売り上げをアップさせる7つの効果的な方法を紹介します。

目次


1. 顧客インサイトを活用する ー ECサイトの兵器

2. GoogleトレンドとExploding Topicsで流行りを探る

3. 競合分析を綿密に行う

4. ソーシャルリスニングを実施

5. オンラインコミュニティに参加する ー 顧客ニーズに直接触れる

6. 優良顧客とのベータテスト

7. A/Bテスト ー 最高のパフォーマンスのために製品を改良する

8. 顧客インサイトから実際の製品へ

1. 顧客インサイトを活用する ー ECサイトの秘密兵器

顧客は、ECサイトが持つ最も価値のある資産です。顧客の要望、ニーズ、課題などは、市場で真に需要がある製品アイディアを引き出す鍵となります。ここでは、効果的な製品調査のために顧客のフィードバックを活用する方法を紹介します。

Shopifyで効果的なアンケートを作成:よく練られたアンケートは、ECサイトの運営に非常に役に立ちます。  ここでは、顧客の要望を引き出し、新しい製品のアイディアを得るためのアンケートを構成する方法を紹介します。

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Gojiberry上での製品開発のためのアンケート質問の例

2. Google トレンドとExploding Topicsで流行りを探る

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これらのツールでは、トレンド商品や消費者の関心に関する貴重なインサイトを得ることができます。また、評判の高い情報源が出す業界レポートは、特定の市場セグメントを詳細に分析し、潜在的なビジネスチャンスを特定するのに役立ちます。 

Google トレンドを活用して、人気のある検索クエリを見つけましょう。特定のカテゴリ、またはより幅広い消費者トレンドにおける、急上昇中のキーワードを探すことができます。ExplodingTopicsは、トレンドがピークに達する前にその上昇傾向を特定するのに役立ち、新たな製品開発の機会を探ることができます。 

評判の高い市場調査会社の定期購読サービスや単発購入のレオートでは、特定の業界やターゲット市場に関する包括的な情報を得ることができます。これらのレポートでは、市場規模、成長の可能性、消費者人口統計、競合他社の状況などが分析されています。競合他社の状況を把握することで、市場のギャップを特定し、十分なサービスを受けていない顧客のニーズに応える製品を開発することができます。

3. 競合分析を綿密に行う

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Jungle Scout:アマゾン販売者向けに特化するサービス

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Semrush

競合他社の状況を理解することは非常に重要です。Jungle ScoutやSemrushのような競合分析ツールを活用し、自身の商品と同じカテゴリにおける売れ筋製品を理解しましょう。競合製品を分析して市場のギャップを特定することで、未解決の顧客ニーズに対応する製品を開発するのに役立ちます。

売れ筋商品だけに注目せず、 業績の良い商品からあまり知られていない商品まで、様々な競合商品を分析するのがコツです。これにより、人気のトレンドだけでなく競合製品の潜在的な弱点を特定することができ、これに対応したさらに優れた製品を開発することができます。

特徴分析は重要ですが、さらに深く掘り下げましょう。競合製品のカスタマーレビューにおいてパターンを見つけます。繰り返し出てくる不満や未解決のニーズを特定します。これにより、これらの課題に対処し、ECサイト上でより魅力的な顧客体験を提供する製品を開発する機会を得ることができます。

4.ソーシャルリスニングの実施

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Brandwatch - ソーシャルリスニングプラットフォーム

BrandwatchはSNS上の会話を追跡し、自身の商品カテゴリに関連するトレンドトピックを特定するソーシャルリスニングツールです。ターゲットとなるユーザーが何について議論しているかを積極的に聞くことで、彼らの現在のニーズや欲求に共感する製品アイディアを発見することができます。

自身のECサイトの商品カテゴリに関連するハッシュタグを特定し、フォローしてください。製品、望ましい機能、既存製品への不満にまつわる会話を探します。人々は製品の特定の機能を絶賛しているのか、それとも何か重要なものが欠けていると嘆いているのか、観察します。これらのインサイトは、あなたの製品開発戦略に役立つでしょう。

単に眺めているだけではなく、自身の商品に関連するオンライン・コミュニティやソーシャルメディア・グループに積極的に参加しましょう。ディスカッションに参加し、質問に答え、有益なアドバイスを提供します。自身を業界の専門家として位置づけることで、顧客のニーズや課題に関する生の声を得ることができます。

多くのソーシャルリスニングツールは、センチメント分析機能を提供しています。特定の製品やトピックに関するオンライン上の会話は肯定的、否定的、または中立的に分類されます。センチメントを分析することによって、顧客の不満の領域を特定し、これらの懸念に対応する製品を開発することができます。

5.オンラインコミュニティに参加する 顧客ニーズに直接触れる

RedditのフォーラムやFacebookグループのようなオンラインコミュニティに参加することで、顧客の課題や未解決のニーズを知ることができます。ディスカッションに積極的に参加することで、製品開発プロセスに役立つ貴重な生の声を知ることができます。

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例えば、ジムウェア製品のインスピレーションを得たいのであれば、フィットネスコミュニティを調べるとよいでしょう。

有益なアドバイスや見識を提供することで、コミュニティの貴重なメンバーとしての地位を確立しましょう。 自身の商品カテゴリに関連する質問に答え、業界の知識を共有し、建設的な議論に参加したりしてください。信用を築くことで、正直な顧客からのフィードバックに触れることができます。

オンラインコミュニティ内で繰り返されるテーマに細心の注意を払ってください。特定の製品に関して頻繁に話題に上がる不満点はあるでしょうか。また、ユーザーが現在存在しない製品を求めていることもあります。このように繰り返される課題は、ターゲット顧客のニーズに沿った革新的な製品アイディアの種になる可能性があります。

6. 優良顧客とのベータテスト

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有望な製品コンセプトが決まったら、最も忠実な顧客を集めたベータテストグループを形成することを検討してください。これにより、製品の正式販売前に、機能性、デザイン、全体的なユーザー体験に関する貴重なフィードバックを集めることができます。

ECサイトのベータテストは一方通行ではなく、テストのプロセスを通して参加者と積極的に関わりましょう。彼らのフィードバックに対応し、質問に答え、彼らが持つ懸念事項を解決しましょう。これによりコミュニティ意識が育まれ、彼らの意見が尊重されていることを示すことができます。

ベータテストが終了したら、受け取ったフィードバックを細かく分析してください。肯定的、および否定的なものも含め、繰り返されるテーマを特定します。この情報をもとに、製品コンセプトの改良とユーザビリティの改善をし、最終的な製品が優れたユーザー体験を提供できるようにしましょう。

7. A/Bテスト 最高のパフォーマンスのために製品を改良する

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予測だけで満足しないようにしましょう。ECサイト上でのA/Bテストでは、製品の様々なバリエーション(価格、機能など)を比較し、ターゲットとなるユーザーに最も響くものを特定することができます。リアルタイムのデータに基づいてテストを反復することで、製品が最高のパフォーマンスを達成できるようになります。

効果的なA/Bテストのために、一度に変数は1つだけにすることに焦点を当てましょう。例えば、価格、製品画像、ボタン、または特定の機能などです。一度に1つの変数をテストすることで、テスト結果が設定した変数に直接由来すると結論付けることができます。

A/Bテストは継続的なプロセスです。勝ち目のあるパターンを特定したら、そこで終わりではありません。新しい変数をテストし続けることで、製品をさらに洗練させ、長期的にパフォーマンスを最適化させましょう。データ主導のアプローチを取り入れることで、製品が常に時代の先端を走り続け、ターゲットユーザーの共感を得ることができます。

顧客インサイトから実際の製品へ

ECサイトでの次の売れ筋商品を発見するために、以上にあげた7つの効果的なリサーチ方法をぜひ実施してみてください。顧客中心のアプローチを維持することで、貴重なインサイトの宝庫を製品イノベーションに生かすことができます。そして製品リサーチを成功させることは、継続的なプロセスです。データを効果的に活用して継続的に改善し続け、顧客の声に耳を常に傾けましょう。

製品リサーチの冒険に乗り出す準備はできましたか?これらの戦略を実行に移し、Shopifyストアの売り上げをアップさせましょう!