電子商取引の売上を向上させるためのトップ 4 アンケート テンプレート

Reiko Tsuzuki
March 13, 2024

目次

自社ECサイトをどのように知ったかがわかるマーケティングアトリビューション

ECサイトを他の人におすすめしたいかを聞くNPS(ネットプロモータースコア)

ECサイトの売上アップに欠かせない「ペルソナリサーチ」

ECサイトの使いやすさを改善して売上アップにつなげる

電子商取引 Web サイトでの売上の低さ、訪問者のコンバージョンの低さ、リピート率の低さに悩んでいませんか?

もしそうなら、あなたは一人ではありません。多くの e コマース ビジネスはこれらの課題に直面しています。しかし、良いニュースもあります。顧客を対象とした目的別の Web アンケートを組み込むことで、この問題を克服できるのです。

目的別の Web アンケートは、訪問者のコンバージョン率を向上させ、リピート率を高めるのにも役立ちます。顧客が何を望んでいるのか、何を必要としているのかを理解することで、顧客が何度もリピートし続けるような、より良いショッピング エクスペリエンスを生み出すことができます。

ECサイトでアンケートを実施する場合、顧客の購入プロセスを妨げないようにすることが重要です。ショッピング体験を混乱させると、コンバージョン率や顧客満足度の低下につながる可能性があります。サンキューページで 1 つの質問で購入後アンケートを実施することをお勧めします。この形式では、クーポンなどのインセンティブがなくても、コストとリソースが最小限に抑えられ、より高い応答率が得られることがよくあります。

この記事では、現在直面している課題を解決するために、効果的な購入後アンケートの事例と質問例をご紹介します。

ECサイトの売上を上げるために効果的なアンケート4選

①自社ECサイトをどのように知ったかがわかるマーケティングアトリビューション

このタイプの調査は、人々がオンライン ストアについてどのように知るかを理解することを目的としています。マーケティングのアトリビューションチャネルを理解することで、さまざまなプロモーション戦略の効果を確認し、リソースを優先的に配分することが可能になります。サイト分析により、訪問者をショップに誘導する参照サイトが明らかになりますが、サイトに関する最初の知識点を判断するのは困難です。したがって、この質問には両方の観点からアプローチすることが理想的です。

質問例:

Q. 弊社のことをどのようにして知りましたか?

対象ユーザーや独自のマーケティング チャネルに応じて、次のオプションを含めることもできます。

②ECサイトを他の人におすすめしたいかを聞くNPS(ネットプロモータースコア)

NPS (ネット プロモーター スコア) 調査は、顧客満足度とロイヤルティを測定するために使用される一般的な指標です。NPS は、顧客が企業の製品やサービスをどの程度支持しているかを評価するのに役立ちます。

NPS では、「0 から 10 のスケールで、当社を友人や同僚に勧める可能性はどのくらいですか?」という典型的な質問が行われます。スコアに基づいて、顧客は 3 つのグループに分類されます。

NPSは「NPSスコア」で表され、推奨者の割合から批判者の割合を引いて計算されます。スコアが低い、または前回の測定と比較して減少している場合は、改善が必要であることを示します。

質問例:

Q. 当社を友人や同僚に勧める可能性はどのくらいですか?

③ECサイトの売上アップに欠かせない「ペルソナリサーチ」

ペルソナリサーチとは、マーケティングや商品開発などの分野で用いられる顧客分析手法です。この調査の目的は、特定の商品やサービスの対象となる顧客層を理解し、そのニーズや行動パターンを把握することです。

ペルソナ研究では、「ペルソナ」と呼ばれる架空の人物や特定の個人を作成します。このペルソナには、年齢、性別、職業、趣味、ライフスタイルなどの具体的な詳細が追加されます。

ペルソナを設定することで顧客の立場や視点が明確になり、商品ラインナップやマーケティング戦略、クリエイティブ検討などの意思決定がよりスムーズになります。さらに、チームメンバーが製品に関連付けられた同じペルソナを想像することで、統一されたメッセージとイメージのコミュニケーションが可能になります。

ペルソナを設定する手順は次のとおりです。

  1. 調査対象となる顧客セグメントを明確に定義します。たとえば、特定の年齢層や興味に基づいて絞り込みます。
  2. ターゲットとなる顧客層に関するデータを収集します。アンケートやインタビューなどの方法を利用して、彼らの行動パターン、意見、ニーズを理解します。
  3. ペルソナの作成: 収集したデータに基づいて、実際の顧客の特徴を体現する架空のキャラクターを確立します。
  4. データ収集の第 2 段階では、「購入後アンケート」も効果的です。例えば、次のような質問をすることで、誰のために買ったのかという購入目的を特定することが可能になります。

質問例:

Q. 誰のために買い物をするのですか?

ECサイトの使いやすさを改善して売上アップにつなげる

サイト ユーザビリティ調査は、Web サイト ユーザーがデザイン、ナビゲーション、機能、コンテンツなどの側面を使いやすさの観点からどのように認識しているかを評価および検証するために使用される方法論です。この調査の目的は、サイトを使用した際の顧客の経験に基づいて問題点や改善点を特定することです。

実際のユーザーに Web サイトやアプリを操作してもらい、そのアクションやフィードバックを記録する「ユーザー テスト」や、ユーザーが Web サイトのどの部分に注目しているかを追跡して分析する「アイ トラッキング」などの手法は、効果的です。ただし、これらの方法を実行するには多大なリソースが必要となる場合があり、あらゆる状況で簡単に利用できるわけではありません。

「購入後アンケート」は、サイトの簡易的なユーザビリティ評価にも活用できます。アンケートを利用してユーザビリティに関する意見やフィードバックを収集することで、改善点を特定することが可能になります。

ユーザビリティ調査の結果に基づいて、Web サイトのデザインや構造を改善することで、よりスムーズなショッピング体験、売上の増加、顧客満足度の向上につながります。

質問例:

Q. 注文時に何か問題はありましたか?「はい」の場合、それらは何でしたか?

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